Img_eec618b46ae5cf4ba3a8d6c1ebb63cd5



こんなに素晴らしい空を見ていると

遠い誰かを想います。

そして

そばに居る誰かを想います。



見上げる空は

必ず大切な何かを教えてくれます。



秋の空。大好きです。











先日のお彼岸に

7月1日の茶凡オープンの日に天国へ云ってしまった

インコのイイネが戻ってきました。




小さくてかわいくて・・・


本当に感動しました。

本当に嬉しい。


手作りの心のこもった贈り物

本当にありがとうございました。










遠くに居たって

会わなくたって

こうやって想いは伝わり。

心伝わる。




きっと。です^^










イイネ!おかえり☆

















chiho












Img_0555b70dafcb8f9637412b0df2f5c589


点と点が 線となった日。




いつも気になるひと。

いつかまた会いたいと思うひと。

救ってくれたひと。

そして大好きなひと。





また出会えると信じていました。


私は待つことしかできないから。

ずっとこの日を待って。


「縁」とはこういうことを言うのだと心から感じ。


「成るべくして成っている」こと。

「出会うべくして出会う」こと。

「すべての出来事やすべての感情・想いに意味がある」ってこと。





昨日はミュージシャン(small circle of friends)であり。

アーティスト(75clothes)でもある武藤サツキさんと

SABONで再会することができました。

遥々新幹線で来てくださって・・・涙



話せば話す分の繋がりを知り。

偶然でなく必然のご縁を肌で感じ(鳥肌)・・・


まさか義父、金作さんと

サツキさんのご主人アズマさんのご両親とご縁があったなんて・・・


最後に言うんだもんサツキさん。。。。



ほんっとに びっくりで。

ほんっとに 血圧が上がりましたよ。


アズマさんのご実家。知ってるどこじゃない。


びっくりしすぎて泣きそうでした。





サツキさんとアズマさんは雲の上の存在なのだけど。

きっと雲の上の方々が結んでくださったと信じます。




サツキさん。

また救ってくれましたよ。


心から感謝します。








茶凡 SABONは奇跡のかたまり。


また今日も感謝の気持ちで進みます。















chiho











SCOF LLtour 情報 → (Click!) 










Img_f3ed039bc3d369ef121905994835fd7d



開業して半月。

ようやく身の回りの出来事が見えてきました。


先月から休みなくグルグルとお店の事ばかり

お料理の事ばかりで。

家族に迷惑かけたこと。いろんなことに深く反省する朝です。



・・・・




7月1日の日に我が家のインコ「イイネ」が亡くなっていました。

その日は私の一生一代の記念日。

SABONのオープンの日でした。


大好きだったイイネ。


私はなぜ気づいてなかったかと 

悔いばかりが残ります。



7月1日に天国へ行ってしまったことの意味。

そしてイイネが死んでしまってたことを今まで話さなかった夫の気持ち。想い。

・・・・

いろんなことに涙がでます。



「茶凡」という大きな宝物を手に入れた日に

大事なものが無くなりました。


儚さ。


その言葉に尽きます。


この1年。

祖母が亡くなり。父が亡くなり。

まだまだたくさん失いました・・・


得ることも大きかったけど。失うものも大きかった。



大切な何かを失って。

そして大切な何かを得て。


大切な何かを得るためには

大切な何かを失わなければならない。


きっと人生は平等で。幸せのものさしの違いだけなんだよね。


またこの今

足元見つめます。



大袈裟かもしれないけど。

小さな鳥の死から

気持ち清らかに

また感謝すること。忘れていけないこと。

改めて感じています。




イイネ。今頃カゴの中よりもっと広い世界をみてるよね。







生かされている私は

もっと大事なモノ見つめていきます。







今日もまた進みます。









chiho























Img_2ceaf78e541a2d54410d7e804c3fd742




あなたにとって愛とは?







私は「許すこと」


夫は「感謝すること」



そう言ってたの思い出します。









深い。 深い想い。


歌に重なる

夫からのメッセージ。





いろんな涙が

溢れてきました。









ありがとう。










これからが本当の

はじまりです。













chiho













 (Click!) 















Img_b3a2857354dcf92274cf9330bef4f2e7


GWいかがお過ごしでしょうか^^


なんだか今年のGWは
今しかできないことしてあげたい気持ちになります。


大きくなってる子ども達。

特に小学6年生になった娘には日々成長を感じます。

あ~言えばこ~言う。
天邪鬼なとこがあったり。時には私にない強い心を持っていたり。
善悪をしっかりと判断します。

難しい年頃だけど。これも成長の証。

今しかできない事。
母親の私にしかできないこと。
愛情たっぷり育てていくこと。


もうすぐ始まるSABONのことで
寂しい思いをさせるかもしれないけど
子ども達にも大きな夢を持ってもらいたいから。


へその緒でつながっていたんだもの。
きっと何も言わなくても心通じてると信じています。





「笑ってるママが好きとよ!」って。


子ども達からの言葉に
胸が熱くなるのです。





そだね。

ママ笑顔でがんばるけん!

母は太陽!

だもんね。















chiho







Img_4c707aeede2509aedee89a72045515cc


今日は絶対に行かなきゃの日。

雨であろうが関係なくって。
呼ばれてる感じで。

大切な友人と行ってきました。

熊本県益城郡山都町にある幣立神宮へ。

何回もお参りしているけど今回は初めて行く彼女と同じ気持ちで
まっさらでした。

で。トンボ返りする予定だったけど
意外に時間もあって
急きょ高千穂にある天岩戸神社へ。

奇跡ってくらいに晴れてきて。
しかも参拝者も私らと数人。

静寂な空気を肌で感じました。
特別に個人的に神様に会わせてもらっているような。

神様と1対1になった気分でした^^


初めての高千穂での感動と。
2回目、3回目と全く違う感動。

今回の参拝は
迷いがなくて、覚悟を決めてる自分だったから

「神様。それではいってきます!」といった気持ちでしたよ^^



新緑がまぶしくて。
宙を飛んでいるような道中。


そして帰路。

いろんな迷いと葛藤を背負った彼女は
はっきりとした決断をしました。

高千穂とはそんな場所なのです。


深い霧を抜けて
青空と青い山、眩しい光が私たちにエールをくれてる気がしました。



平日で月曜でしかも雨降ってるし。(でも晴れたけど笑)

そんなだれ一人歩いていない阿蘇の道。
高千穂の道に流れに身をゆだね導かれてるような
そんな素晴らしい旅でした。


ありがとね。Hちゃん。








さ。明日は茶凡の日です。


また新しい気持ちでお料理します。

喜んでいただけますように・・・














chiho








Img_2683b7b6be87a10ca947c072da4bb976



充実の毎日です。

お料理ばかりでなく

自分が好きなことも
大事なこともちゃーんとやってますよー^^

何事もバランスが大事ですね。





さて。
特に最近は朝一のテレビに釘づけ。

マスターズゴルフトーナメント。

美しいオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催されてて
毎年楽しみにしています。


そして今年も感動しっぱなしです。

75歳ジャック・ニクラウスのホールインワン。

44回出場ベン・クレンショーのマスターズ涙の別れ。

などなど・・・

そう!松山英樹選手も頑張ってます。(私のイチオシ選手)


私もゴルフに人生をかけていた時があったので
ものすごーーーく親身になってテレビを見ています。

華やかなフェアウェイに立つ選手。
でもその裏側を知ると涙なしでは語れません。

感動のエピソードばかりで・・・涙
話せばものすごーく長くなるのでやめときます。笑



いくつになってもその道。

その道には必ず栄光と挫折があって。

ゴルフは人生みたいなものだから。
計算通りにはいかない。

常に平常心でいかなきゃいけなくって
技術や身体能力も大事だけど

本当に大事なのはメンタルで。

強靭な精神力がないと
続けられないし勝てない。

そんな勝負の世界も
今或る自分の世界もまったくもって同じなんだなー
って。


心に波風たてず。
受け入れること。

ボギーでもダブルボギーでも大丈夫。
奇跡のイーグルあったり連続バーディーあったり
で、まさかのトリプルボギーでたり・・・

目の前の状況に
淡々と挑むことが大事なのです。


18ホールは人生そのもので。

その途中の波乱万丈を楽しんだもの勝ち!

なんですよね^^





あーなんか昔より今のほうがゴルフ理解してるかも・・・


時すでに遅し・・・笑







さ。

明日も笑顔で☆












chiho













Img_9f965c6fd842806d544e01605174fa59

この先 何十年と通るであろうこの道。


200mほど続くクスノキのトンネルは
私が一番大好きな場所で。

このクスノキの樹の間を走り抜ける時
ちっぽけな自分を感じ
いろんな感情がこみあげます。

樹齢300年のクスノキたちはどんなに強い風でも
どんなに強い雨でも雪でも
暑さでも耐え。忍び。

たくましく。今でも元気に生きてます。

自宅からSABONまでの通り道。
この道は必ず通る道。
そして一番大好きな道。

そんな道を毎日通って

いろんなことを見つめ
いろんなことに反省し
いろんなことに感謝して。


一日のはじまり。一日の終わりに

自分を見つめることができる
そんな大切な道となるんだって・・・


そんな想いを抱きながらの悲しい知らせが。


300年生きてきたクスノキたち。
人間の都合で切られることとなりました。


大きな車が離合できないからという
そんな理由で。


なぜでしょう。

人間が後なんです。
なぜ300年も前に大地に根付いたこのクスノキは
人間の勝手な都合で命を落とさなければならないのでしょうか。


とっても悲しくて。
とっても切なくて書いています。


私は木を扱っています。
木の持つ癒しを誰よりも感じ
木の持つパワーを誰よりも感じているのです。


車が通らないだけの問題。

人間はおろかで身勝手。
自然にはかなわないのわかってるはずなのにね。
無力なのにね。

クスノキたちはきっと
枯れて。朽ちて。それが腐葉土となり
次世代の新しいクスノキたちの糧となる。

それが一番なのにね。


大きなクスノキたちの身体(幹)にくくってある白い紐。
そこを切るっていう目印だそうです。


木たちはわかってるのかな。

命が終わろうとするまえに

精一杯の芽吹きと
目に映る新緑の色を
私たちに贈ってくれている気がしました。







いなくなっても想いは同じ。


私は最後までこの木を
愛し続けると誓いました。












chiho


Img_3b840f25e961b55a3f833a54927b2455


27℃。

春を越えて初夏を感じてしまう日でしたね。

春の山菜も一気に終わりを迎えるのかな。

これからは筍も孟宗竹にはじまり真竹、八竹の味を楽しめますね。

そしてウドや蕗もでてきてます。

春は宝の季節です。大好きです。







先日、料理店を営む弟が久々に実家に来ました。

仕込中の私に言った言葉が嬉しくって・・・



「兄弟3人ともお料理に携わる人生になるなんてなんか信じられないよね。」
「私がお料理なんて実は信じられないでしょ?」って言ったら


「俺はそうなると思ってたよ。」
「姉ちゃんはきっといつか母ちゃんみたいに料理をするってずっと思ってた。」と・・・


弟は私のひそかな夢をちゃんとわかってたんだなって。
なんかじーんときました。

そして心から応援してくれてる。

きっと照れくさくってはっきり言わない弟だけど

大丈夫!姉ちゃんらしく生きて!って言っているような。


久しぶりに小さかった頃の
姉弟の空気を感じることができました。ありがとね。







不完全な私だけど

背中を押してくれる人がいるってこと。
優しく見守ってくれる人がいるってこと。


家族に。そしてご縁をいただいている方に。
また真っ白な気持ちで感謝します。




最近よく思うこと。

真っ白で。ゼロでいれることが
実は本当に大事なことなのかもしれない。


って。













chiho














Img_ac76c1f90b4dfe579af4a3ba4cd3c5ee


鶯(うぐいす)が鳴いてます。

もう春ですね。


春は必ず訪れて。

どんなに寒くてつらい冬でも
その先には花いっぱいの春に出会えます。

自然から学ぶことばかり。です。


「自然」というのはきっと「運命」みたいなもので。

自然に逆らわず。
運命という大きな流れに逆らわず。

それが一番心地よく生きられるのです。きっと。


流れに身をゆだねる。


ふとそんな気持ちになった雨上がりの朝でした。



さ。明後日18日は茶凡の日です。

久しぶりに会える友人たちにご予約いただいています。
ありがとー^^


そして今日も母とお料理。

充実した毎日が私の世界を少しずつ
広げてくれます。


完全でなく
不完全の中で
美しいものを見つけていきます。







chiho



















Img_6ff09e311f54b50231aef3aea011f7e3